投稿日:

ボード工事に使用されるプラスターボードとは?

こんにちは!大阪府八尾市に事務所を構え、近畿地方を中心に、内装工事や軽天工事に従事しております株式会社忠起建匠です。
弊社で行っている軽天工事では、後の工程としてプラスターボード工事が行われます。
今回は、このプラスターボードについて迫ってみましょう。
プラスターボードとはどういったものであり、どのようなメリットがあるのでしょうか。

プラスターボードには種類がある


前述の通り、プラスターボード工事は軽天工事の後工程となっています。
石膏が芯材となっていて、その両面および側面を特殊な紙で包んだものがプラスターボードです。
軽量鉄骨の上にプラスターボードを張り付ければ、クロスを張り付ける際の下地とすることができます。
プラスターボードには、水回りに強い「耐水プラスターボード」、耐火性能に優れている「強化プラスターボード」などの種類があります。
プラスターボードは、室内がどのように使用されるのかによって決めることができるのです。

プラスターボードのメリット

プラスターボードは、12.5ミリの厚さなら不燃材、9.5ミリであれば準不燃材に認定されています。
要するに防火性能に優れているということであり、素材の中に多くの結晶水が含有されているため燃えにくくなっています。
また優れた遮音性能や耐アレルギー性能がある点もメリットといえるでしょう。
高い施工性があるので、仕上げに関してクロス張りや塗装、どちらにも対応できる点が魅力です。
プロが施工することによって、点検口および照明、スピーカーの設置などの開口部分に関しても、美しく仕上げることができるでしょう。

忠起建匠へご相談ください!


株式会社忠起建匠では、新たな軽天工事や内装工事の受注を承っております。
軽天工事後は、プラスターボード工事が行われますので、もし軽天工事をお考えであればその点についても知っておきましょう。
弊社で作業にあたっているのは、熟達した技量を持った職人ばかりですので、ご安心ください。
軽天工事は、ぜひ株式会社忠起建匠にご相談いただければ幸いです。

忠起建匠では協力会社さまを募集中!

株式会社忠起建匠では、事業に協力していただける会社さまを募集しております。
軽天工事や内装工事に興味のある会社さまは、ぜひ弊社にご連絡ください。
株式会社忠起建匠とともに、内装工事や軽天工事といった事業を成し遂げていきませんか。
私たちとともに事業を盛り立てていただける会社さまからのご応募を、弊社一同お待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

八尾市など大阪の軽天工事は株式会社忠起建匠へ!
現在、軽天などに関わる新規スタッフを求人中!
〒581-0853  大阪府八尾市楽音寺1丁目69番地
電話:072-943-8035 FAX:072-943-8036

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

Kクリニック MRI導入工事

Kクリニック MRI導入工事

こんにちは! 大阪府八尾市を拠点として、軽天工事やボード工事を施工している株式会社忠起建匠です! 今 …

軽天工事・内装工事のご依頼前の不安解消!

軽天工事・内装工事のご依頼前の不安解消!

はじめまして!株式会社忠起建匠です。 弊社では大阪府八尾市を中心に内装工事や軽天工事を行っております …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社忠起建匠では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上に施主さまにご満足いただける施 …

お問い合わせ 各種募集