投稿日:

ボード工事の種類とは?

こんにちは!私たち株式会社忠起建匠は、大阪府八尾市に事務所を置き軽天工事や内装工事を請け負っております。
弊社では、軽天工事に加えてボード工事も実施中です。
ボード工事は軽天工事と同じように、建物の多くで施工されています。
この工事に用いられるボードは何種類もありますので、その種類についてご紹介しましょう。

石膏ボードや強化石膏ボード


石膏ボードは、一般的に幅広く使用されていて、耐火や防火、遮音性能を持っています。
下地材として使われるケースもありますし、化粧シートを張って仕上げとして使われるケースもあるでしょう。
壁と天井のどちらにも使用できる点が特徴です。
より強度がパワーアップされた、強化石膏ボードというものもあります。
石膏ボードに無機質繊維などを混ぜ入れたものが、強化石膏ボードです。
強化石膏ボードは、衝撃に弱いという石膏ボードの難点をカバーできるのがポイントになります。

耐水ボードや防音・防湿ボード

石膏ボードは耐水性があまりないとされていますが、耐水ボードは水にも耐えることができるため、キッチンもしくはトイレ、洗面所といった水回りに対して施工ができます。
また防湿効果に優れている防湿ボードは、外壁に面する壁など、内部に結露が生じやすい場所を主として用いられているのが特徴です。
ボード同士に隙間をつくらずに張り付けて、パテを使ってきちんと境目を埋めることにより、先の工程である塗装、クロス張りの際に発生しやすい、ひび割れといったトラブルを防止できます。
ボード工事がの精度が、そのまま内装の仕上がり具合に響くことを覚えておいてください。

忠起建匠へご相談ください!


株式会社忠起建匠では、ボード工事も承っております。
ボード工事とは、壁や天井にボードを張る工事であり、多くの建物において活用されている工事でもあるのです。
もしボード工事をしようとお考えなのであれば、ボード工事には種類があることも知っておくと便利でしょう。
皆さまからのたくさんのご相談をお待ちしております。

忠起建匠では協力会社さまを募集中!

株式会社忠起建匠では、ともに事業を盛り上げていただける協力会社さまを募集しております。
弊社では軽天工事やボード工事、内装工事などを手がけておりますので、ぜひ株式会社忠起建匠にご連絡ください。
協力していただける会社さまからのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

八尾市など大阪の軽天工事は株式会社忠起建匠へ!
現在、軽天などに関わる新規スタッフを求人中!
〒581-0853  大阪府八尾市楽音寺1丁目69番地
電話:072-943-8035 FAX:072-943-8036

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

新年度に入りました!

新年度に入りました!

こんにちは! 大阪府八尾市を拠点として、軽天工事やボード工事を行っております株式会社忠起建匠です。 …

阿倍野マンションエントランス天井 アルミスパンドレル施工

阿倍野マンションエントランス天井 アルミ…

こんにちは! 大阪府八尾市を拠点として、軽天工事やボード工事を施工している株式会社忠起建匠です。 梅 …

【求人募集・協力会社様募集】

【求人募集・協力会社様募集】

こんにちは! 大阪府八尾市を拠点として、軽天工事やボード工事を施工している株式会社忠起建匠です! 今 …

お問い合わせ 各種募集