投稿日:

GLボード施工のメリットとデメリット

こんにちは!大阪府八尾市に拠点を置く株式会社忠起建匠です。
弊社は近畿一円で、内装工事や軽天工事に関する施工、内・外装リフォーム工事を承っております。
建築資材は非常に多くの種類がありますが、中でも普及率が高い内装資材の一つである石膏ボードについてご存じでしょうか。
石膏ボードはプラスターボード(PB)と呼ばれ、PBを使った施工をGLボード施工といいます。
今回は、GLボード施工のメリットとデメリットについてご紹介します。

GLボートのメリット


GLボードは、さまざまなメリットがあるのです。
素材には結晶水が含まれているため、一定温度以上に上昇せず、防・耐火性に優れています。
また、音を通しにくい性質があり、材料を複数枚重ねると、優れた遮音性能が得られます。
他にも、湿気を吸収し室内環境をコントロールする特徴があり、珪藻土入りの壁材を使うと更に調湿性を高めることが可能です。
更に切断・ビス留め・接着なども容易で、仕上げの応用範囲が広く高い施工性があります。

GLボートのデメリット

優れた部分が多いGLボードですが、デメリットもあります。
GLボードの表面は、耐久性が低く衝撃に弱いため、傷やヘコミをもとに戻すには補修材を埋めなければなりません。
また、垂直の力に弱いのでネジやクギで固定しにくく、無理に打ち付けると石膏が崩れてネジが利かなくなります。
そして、GLボードは一度湿気を吸収すると乾燥しにくいため、カビが発生しやすく、換気などの対策が必要です。

忠起建匠へご相談ください!


GLボードを使って室内空間を変えてみませんか?
室内の天井や壁の下地に使われるGLボードは、多くの建物で採用されています。
もちろん、弊社でもコンクリートの表面に、GLボードを張り付ける施工を行っています。
内装を変えたい!でもどうすればいいの?とお悩みの際には、弊社にご提案させてください!
弊社は建物の内外装リフォームをはじめ、テナント工事や軽天工事など確かな施工をご提供しております。
ご相談やお見積もりは無料ですので、ぜひ一度ご連絡ください!

忠起建匠では協力会社様を募集中!

弊社は、軽天・ボード工事や内装工事の協力会社様を募集しています。
大阪府八尾市を拠点に、店舗やオフィス、病院などを対象に施工しており、技術力・対応力には大きな自信を持っております。
私たちと一緒に技術を磨き人材を育て、事業の拡大をしませんか?
弊社にご興味をいただき協力関係に関心をお持ちの会社様は、ぜひ一度ご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

八尾市など大阪の軽天工事は株式会社忠起建匠へ!
現在、軽天などに関わる新規スタッフを求人中!
〒581-0853  大阪府八尾市楽音寺1丁目69番地
電話:072-943-8035 FAX:072-943-8036

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【協力会社様を募集中!】建設業界を共に盛り上げていきましょう!

【協力会社様を募集中!】建設業界を共に盛…

こんにちは! 大阪府八尾市を拠点に、軽天工事やボード工事・病院やオフィスなどにおける各種テナント工事 …

施工事例を更新しました!

施工事例を更新しました!

こんにちは! 大阪府八尾市を拠点に、近畿一円で軽天・ボード工事ならびに店舗・オフィス・病院などの各種 …

軽天工事の協力会社をお探しの方へ!忠起建匠が選ばれる理由

軽天工事の協力会社をお探しの方へ!忠起建…

こんにちは!大阪府八尾市に拠点を置き、軽天・ボード工事や各種内装工事を手がける株式会社忠起建匠です! …

お問い合わせ 各種募集