店舗や事務所の内装はどんな素材のものが使用されている?
店舗や事務所の内装は、素材次第で雰囲気がガラッと変わります。
よく使われる代表的なものとして「塩化ビニル」が挙げられます。
通称PVC。
よく使われる理由は、なんといってもその手軽さと種類の豊富さ。
塩化ビニルの素材は耐水性や耐久性が高いので、日々のメンテナンスも楽々。
しかも、お掃除も簡単にできちゃうので、店舗や事務所のように人が多く入れ替わる場所にはぴったりです。
そして、塩化ビニルにはカラーや柄のバリエーションもたくさん。木目調や石目調なんかもあって、見た目もおしゃれに仕上げられるのが魅力。
お店のコンセプトや企業イメージに合わせて自由にデザインできます。
予算に合わせて選べるのも嬉しいところです。
ほかに内装でよく使われる素材としては「木材」があります。
木の温かみは魅力的で、ナチュラルな感じを出したい店舗やちょっと落ち着いた雰囲気にしたい事務所には特におすすめです。
無垢材を使ったフローリングは、その質感で空間をぐっと引き締めます。
また、「金属」も多くの現代的な店舗デザインに取り入れられています。
金属の光沢や質感を活かして、クールな印象を与えたり、エッジの効いたスタイルを演出します。
素材選び次第で、空間のイメージや使い勝手が大きく変わるので、内装選びは慎重に行いましょう。
2024.10.18